プロフィール

rss_003_e-trans.png 

kiwa3をフォローしましょう

カテゴリー

iPhone4s

さくら

FX

過去の記事

感覚だけで仕事をしていないかい?



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
JUGEMテーマ:ビジネス




さっきの投稿で考えていたのだが、感覚で働く人?

そう思ったしだいです。

ここで書く、感覚で働く人とは、物事を体系的に捉えずに、感覚だけで仕事をする人のことです。

感覚で仕事をする。。例えが難しいですが、ここで書く感覚だけを仕事のする人に、自分のしている仕事のフローと内容を書いてみろと指示したことがあります。

その人は、フローと内容を書けませんでした。

そんなに難しいことはないのですが、自分の経験だけの感覚と自分のしている内容を理解していなかったからです。

おっと、、、、例え。。。

素晴らしいのを思いつきました。

パソコンを利用している人がいるとしよう。

その中で、感覚だけで仕事をしている人は、使用しているOSのバージョン、使用しているエクセルやワードのバージョン、メールソフトのバージョンを知ろうとしません。

物事を体系的に捉え、論理立てて仕事をする人は、更に、その細かいことまで知ろうとします。

身に付く、身に付かないで考えてもそうでしょう。

感覚だけで仕事をするのは自分をだんだんダメにしていきます。

そして何も身に付かず、本人だけは、身についてできるつもりでいる人が大半でしょう。

最後に、この感覚だけで仕事をする人は会社にとって悪影響です。

見つけ出す簡単な方法は、業務担当しているマニュアルを作らせて見るといいでしょう。

つくれないか、チグハグなマニュアルが提出されるることでしょう。


的確なことを言い合う環境



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
JUGEMテーマ:日記・一般


事務所で最近思ったことがある。

ここ1年ばかり、ある従業員の話しを適当に流し聞きしていた。

たとえ間違ったことを言っていても、特段問題のないことは黙っていたのだ。

するとどうだろう。

仕事は速いがミスが多い従業員の1人が間違ったことを言う回数が増えてきたのだ。

そんなこんなで思ったのだが、的確なことを言い合う環境も大切だなと。

これは仕事だけではない。

恋人や夫婦でも的確なことを言い合うことも大切である。


時間にしてもそうである。

約束は?

大体20時ぐらい?

なんてお馬鹿な会話をしていることもあるだろう。

20時なら20時とだけ言えばいい。

無理なら5分刻みでずらせばいい。

とは言うものの、毎回、的確なことを言い合う環境は面倒臭いものだ。

せめて仕事の時は、しっかりとした的確なことを言おう。

そうそう、この前居酒屋で聞こえてきた会話がある・

「ICT細胞で治るよ」

もう1人の人も頷いていた。

たとえ間違っていてもニュアンスで伝わるのだからいいとは思うが、間違ったことやニュアンスだけで会話をしていると、間違いなく頭が悪くなると思う。




色気について



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は電車通勤です。

楽しみは、電車内の人間観察ぐらいなもので、そんなに混んでいない社内で1人の人に目がいった。

タイトスカートに黒ストッキングにヒール、結構ムチムチしている人がいた。

特に美人なわけではないが、どうも色気を感じてしまい、連続ちら見してしまったしだいですw

たまにいるのだが、特に美人でもないのになんともいえない色気を放っている人がいる。

あれはなんなんでしょうね。

男性の色気とは別物なんでしょうけど、不思議なものです。

たぶん友達とかに聞いても、色気は感じないんでしょうけどね。

不思議だす。


ブラックな企業について 来春から新卒の人は読んでいただきたい



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
JUGEMテーマ:日記・一般


ニュースやネットで最近注目されまくりのブラック企業...

東京の女子大では、優良企業なんてのを発表することに違和感を感じる。

そもそもが業界的や職種的にブラックになりやすい業界があるわけだ。

ブラック企業のコンプライアンス問題には触れないが、飲食店やサービス業が、その典型だろう。

さて表題のブラックな企業についてであるが、優良企業の方がいいに決まっているわけだが、大きな会社に就職すれば、配属先によって、そこが小さなコマが自分の仕事になるわけだ。

支店に配属されたら、支店長から上司全てがブラックだった、、なんてのはよくある話しで、上司も選べない。

いくら仕事と割り切れども、どうしてもウマが合わない同僚や上司、その支店の変な慣習なんてのもあるかもしれない。

そんなの分かってるわい!!

となるだろうが、まあ、、ブラック企業、、と考えるよりもブラック体質のほうが良いのではないだろうか。

スポーツ嫌いなあなたが、もしも、スポーツが大好きな人ばかりの会社に入社したら、社会人生活は初日からブラックだw

表面上は福利厚生が充実した大企業でも、休みの日には、ゴルフやテニスの参加の強要、参加しなければ、付き合いの悪い使えない新人呼ばわりされたりしたら最悪だ。

これはよくある。

アットホームを売りにしている企業...休みの日にはサークル活動、しまいには貴重な有給休暇を取得してサークル活動をさせられる。

酒好きな人ばかりの部署に配属された。

お酒が飲めるブラック上司のお決まりの、お酒が飲めない=仕事ができない なんてのもある。

誰から聞いても働く人にとっては優良企業でも、その会社の体質、配属先の小さなお山の体質が自分にとってそぐわないと、たちまちブラック企業に変わってしまうので結構大変だ。

自分のしたい仕事ができるなんて意気込んで採用されて入社しても、自分のしたい業界であるが職務内容がイメージと違った、、たちまちブラック仕事生活に変わってしまう。

まあ、、ニュースやネットで取り沙汰されているブラック企業は、労働環境が大半だ。

面接の際に、そういう優良企業の社外活動も調べてみるといいだろう。

会社のホームページにサークル活動なんかが掲載されている企業は、ブラック体質の可能性が高いかもしれませぬなw

仕事の指示の仕方



価格.comブロードバンドプロバイダ比較


写真と本文は一切関係ありません。
先日、表敬訪問した会社先での雑談で、仕事の指示について話しを聞いた。
細かい内容は、割愛させていただきます。

仕事で指示する内容が10あったとしよう。
大半の上司は、概略だけで、10のプロセスの直接の指示はしないのではないだろうか。
俗に言う、細かい部分まで指示すると部下は育たないなんて内容であるが、よく考えたら無責任ではなかろうか。
10のプロセスがあれば、10のプロセスまで指示をする。
それができない人が実に多い。
例えが難しいが、指示する人の指示をする判断能力がないのではないだろうか。

単純業務で考えてみよう。
指示した書類を作ってもらう。
内容は、インフルエンザについての注意としよう。

どう指示するだろうか。

「インフルエンザがまた流行るから、注意喚起の書類を作って!」

これだけの人が結構多いのではないだろうか。

本来ならば

・何故作らなければならないのか。
・情報のソースは何か?
・特筆すべきは何か?
・目的は何か?
・納期の時間
・作る人に一任する範囲
・注意点

これらのことを手短に伝えなければならない。

ルーチン以外の仕事の大半は、思いつきと言う名のアイデアである。

面倒がらずに、適切な指示を心掛けたいものだと感じた次第です。


懇親旅行の出会い



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
JUGEMテーマ:ビジネス


今し方、懇親旅行でご一緒させていただいた方から電話があった。

旅行時、名刺を携帯しておらず、旅行後にお礼状と合わせて郵送した。

そのお礼の電話と、明日こちらに来る用事があるから、会社に訪問してくれるとのことです。

有難いお話しです。

さて、年齢と共に立場もあると、色々とビジネスマナー的なものを省略しがちになります。

そんなことしなくてもいいだろう。

必要ない。

なんて思わずに、金と手間と時間のかからないことはするべきだ。

そう思います。

そのちょっとした積み重ねがビジネス取引に繋がったりするものではないでしょうか。


地方営業No.1芸人! テツandトモ!?



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
JUGEMテーマ:ビジネス


地方営業No.1芸人! テツandトモの実力を見た(大宮冬洋) - 個人 - Yahoo!ニュース
地方営業No.1芸人! テツandトモ ...
金額が気になりますなw




テツandトモ大人気だったんですなw

知らなんだ。

年に何回か、芸能人の人を呼ぶことがあるが、地方ローカル芸人さんで3万から15万、メジャーな人で30万から50万、旬な人で、100万円ぐらいが相場でしょうか?

気になりますな、、、、、、

たまには仕事のお話し、書類管理の蓄積とルーチン



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
JUGEMテーマ:ビジネス
久々に書類を見たら驚きの連続でびっくりしましたw

なんの書類かは割愛させてもらい、なんとなく想像できるように書いてみよう。

過去は一人の担当者がしていた仕事をリスト化し、全て作業分解した書類がある。

これはものすごく重要な作業で、俺だけできる仕事の大半は会社にはいらないわけである。

リスト化すれば、仕事が見える化され、一つ一つの業務は、そんなに難しいことはない。

さて、その書類管理を蓄積させて、ルーチン化していたわけであるが、そのルーチン」作業に抜けがあったわけで、、、

そういうわけで、朝からテンヤワンヤですwww

えっ!ええっ!



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
12日の夕方に、某大手の系列会社社長から携帯に電話があった。

「明日、来てくれる?」

そいで、昨日に訪問した。

社長が部長さんを同席させ、うちの会社とコラボレートしたいとのことを部長さんに説明までしていただいたわけで。。

部長さんは、余計に仕事が増えるわけであるから、少し困惑気味であった。

社長殿は、その場で、私のことを○○ちゃんと呼んでいただいたわけで。。。

「これから○○ちゃんと部長でやり取りして、コラボレート体制を・・」

そんな話しで終わったわけである。

こんな奇跡もあるもんだなと感心しつつ、人を考えてビジネス展開を考える社長殿の器の大きさ、従業員への統率力に尊敬の念を抱きまくって三千里ですな。



仕事の歯車



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
仕事の歯車が、悪くなっちまった。

落ち着くまで、半年は、覚悟せにゃあきません。

ポジティブに考えれば、千載一遇…好機である。

一円のことで、揉めちゃ駄目なのだが、たかが一円、されど一円、経営陣はシビアだ。

さて、新しい歯車をはめ込む場所を作らぬまま、後からはめ込む、自らはめ込むパワーがあるからいいのだが、良かれ悪かれ、従来の歯車が欠けた。

破片を残して、欠けた。

もう一つの歯車は、今月末に欠ける。

破片は残らないだろう。

さてさて、来週の歯車は、どうだろか。

はめ込み先はあるので、大丈夫だろう。

しかし、歯車の制御盤から、また歯車になったのだが、歯車だらけで、制御盤がいない。

上手に回る歯車ならば、制御盤はなくとも回る。

回る歯車になって、制御盤になり、制御盤の監視員になりたいものだ。

半年は、無理でしょうな。

まあ、頑張ろう。

それしかない。

前のページ  | トップページに戻る |  次のページ