プロフィール

rss_003_e-trans.png 

kiwa3をフォローしましょう

カテゴリー

iPhone4s

さくら

FX

過去の記事

ユニクロ・柳井正氏が語るパート、アルバイト正社員化の真意



価格.comブロードバンドプロバイダ比較
JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:仕事のこと


【続報】ユニクロ・柳井正氏が語るパート、アルバイト正社員化の真意:日経ビジネスオンライン



今までは店長主役の店舗つくり運営から、スタッフ1人1人を主役にしていくとのことで、思わず文章を書いた人の上手さからか、見入ってしまった。

しかし、何か疑問を感じた。

今、ユニクロがすべきことは、働き方を変えただけの労働集約型の店舗運営ではなく、労働集約数を減少させることが、もっともやるべきことではなかろうかと思ったしだいです。

具体的には、最近の回転寿司屋さんみたいに、機械かオフィスオートメーションみたいなシステムを作り、少ない人数で店舗運営する方がいいのではないだろうか。

フィッテングも事前登録しておけば、画面で確認できるとか、レジはICタグ管理で自己清算もできちゃうとかがいいと思いますな。

そんな店舗を海外に出店すれば、大人気になりますけどな。

スタッフの付加価値を生かしにくいブランドだからこそ、やるべきことはあると思いますな。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック